2021年01月23日

【音楽】 ラスト・ソング 山口百恵 谷村新司 後藤真希



最後のライトは消さないで




■山口百恵

1978年に谷村新司が山口百恵に提供した曲。(アルバム「ドラマチック」19780901発売)

ラスト・ソング - 山口 百恵
[iTunes]ラスト・ソング - 山口 百恵


レコーディング時に谷村新司が山口百恵に泣きながら歌うことを提案した、
という話をどこかで見聞きしたように思いますが、
確かなことかどうかわかりません。

本当に泣いてしまってはきちんと歌うことはできない。
谷村新司は、感情が過剰に溢れ演劇的に多少崩れた歌を録音したかったのかもしれません。

ただ、この曲は、
19781003放送のミュージック・フェアで、
山口百恵が涙を流しながら歌ったことで有名。

歌い手だけでなく、

演出も大変に力の入ったものでした。

歌い手の視線の先にあるスポットライト、
背後から撮り、歌手の顔を映さないカット、
前へ回りこんで、歌い手の表情を明らかにしていくカメラの動き、
ピンスポットの照明と歌手が纏う影、

まるで歌詞の主人公自身が歌っているかのように思える、
素晴らしい映像になっています。


■谷村新司

谷村新司の同曲セルフカバーの題名は、「ラスト・ソング -最後のライト-」

ラスト・ソング -最後のライト- - 谷村新司
[iTunes]ラスト・ソング -最後のライト- - 谷村新司


私個人はこの、題名に「最後のライト」と足した、
セルフカバーのほうを先に知り、

主人公の心情、情景をドラマティックに表現しているところに感動しました。

谷村新司は、泣きながら歌っているわけではない・笑。

唄いながら、
泣いてないけど、
叫んでないけど、

泣いていること、叫んでいることの情感を
聴く人に伝えるのが、
歌が上手いということですよね。

曲だけで比較すると、
山口百恵のオリジナルよりも、
曲の作者のカバーのほうが、
(ちょっと濃くて暑苦しくもありますが、)
完成度が高いようにも思えるのですが、

だからなおのこと、
ミュージックフェアでの映像は、
映像的に歌の世界を表現できているところが素晴らしいと感じます。


■後藤真希

20061021のMUSICFAIR21で、後藤真希が同曲を唄いました。

照明とカメラワークが山口百恵のときと同じになっているのです。

目を潤ませ声を震わせ懸命に歌う後藤真希にも心が動かされます。

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/mfair/backnumber/2006/1021.html


■ラストソングというドラマの1シーン


同じ演出で歌った二人の歌手の映像を観たことで、思うようになったことですが、


山口百恵のミュージックフェアの歌唱は、

歌番組で持ち歌を唄いましたということでなく、

主人公が歌手のドラマの1シーンを演じたのだ、と。


涙は、
歌い手の心が揺れて思わず知らず流れたのではなく、
俳優が演じる人物になりきるように流したものではないか。


驚くべきは、このときの山口百恵は19歳だということです。


■編集が変わると台無し

20210123のMUSIC FAIRで、

1978年の山口百恵が歌う映像が放送されました。

元は6分余りですが、4分ほどに編集されていました。

特に、最後が切られているところが残念でした。

歌が終わり、後奏が盛り上がり、
初めて歌い手を正面から引きで映す。

( この後奏部分は元曲とも異なるアレンジで、
  独自の演出となっていると思います )  

それまで、
目の前のひとりに語り掛けるように歌っているように思えていたが、
実は、
広いステージにオーケストラをバックにひとり立っていた、
という余韻の深い演出が、

ばっさり切られて、

昔、山口百恵という歌手が、泣きながら歌ったことがあるんだよ、
という記録映像みたいに感じました。

記録映像のように思えたのは、
音も調整が足りないように感じたところにもあるかもしれません。
  

(参考)
 美空ひばりが「悲しい酒」で流す涙
  http://yuzo-goroku.jugem.jp/?eid=3788



【将棋】 勝負が終われば駒は1つの箱に入る



将棋に関する格言や言葉のなかで一番好きな言葉が
「勝負が終われば駒は1つの箱に入る」

この言葉を知ったのは、勝又清和六段(当時)の
電王戦FINAL第2局観戦記 (20150325)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw1511773


会見の後、永瀬と西海枝と3人で話した。永瀬が「駒組がうまいですよね。良い配置にしていつのまにかリードされる」と言うと、西海枝はプログラムの工夫に気がついてもらえた事が嬉しいのか、「そうです、そこを工夫しています。3駒間の関係を3駒絶対と3駒相対と2駒と‥」、それを私が訳しながら永瀬に伝える。勝負が終われば駒は1つの箱に入る。笑顔で二人は別れた。


この言葉の大元のひとつと考えられるのが、
将棋世界 1989年5月号「内藤九段の検証詰将棋&エッセイ」の
「将棋の教訓」という文章。

・古いイタリアの諺に「王も歩も、ゲームが終われば一つの箱におさまる」というのがあると聞く。
・故熊谷(達人)八段の次の言葉を想い出した。
「将棋の駒はね、戦いがすむと敵も味方も全部一つの箱におさまる」
・チェスにおいては、(駒の色が違うから)敵と味方は別々の箱にしまう。
・ひとり日本の将棋だけが、ゲームが終わると王も歩も、敵も味方も一つの箱におさまってしまう。
・人生は一局の将棋なりという、その人生のゲームも終われば……。

・戦いが終われば、仕事を離れれば、地位のこととか敵味方のこととかきれいに忘れて仲良くしよう。これが将棋の駒から我々が得る教訓である。


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2021年01月22日

【TV】 にほんごであそぼ 覚書



自分が子どもなら、これを毎日観て育ちたい、
NHKEテレのにほんごであそぼについての覚書

■汚れちまった悲しみに 中原中也

 http://inatt.tokyo/article/398821851.html


■夜長姫と耳男 (よながひめとみみお) 坂口安吾

この作品が取り上げられた理由について
興味があります。





20201112追記

蟹工船を「蟹光線、ピピピピー」「このあとがじつに波乱万丈」と紹介していました。

私が学校で習ったときは、そうは教わりませんでしたから、笑、

あえて、こうふうにしているだなと合点しました。


■こころよ

 http://inatt.tokyo/article/398822335.html

■うなりやべべん

2020年にこの番組を観ている子どもは
うなりやべべんをどのように認識しているんだろう。





posted by inatt at 08:53| Comment(0) | ・感想など・TV・NHK教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ドラマ】 おちょやん 2020年 ( 書きかけ )



2020年下期の朝ドラ


今まで辛いことばっかりやったかもわからへんけど
大丈夫、だんない
きっとこれからはええことも仰山ある


■少年ジャンプの胸熱展開



第28回は、
本番前日に主役に抜擢
師匠の手慰みと思っていた薙刀が発声練習の道具に
徹夜の練習
本番でのアクシデントをアドリブで大逆転

同じような展開の少年漫画をたくさん読んだことがあります・笑。

そんな胸熱展開を15分のなかに盛り込んで楽しませてくれます。


■千代の特性

子役期の千代には、

お父ちゃんを蹴って鶏を売りに行かせる勝気。
「うちはかわいそやない」と反発するプライド。
「明日もきっと晴れやな」と思う前向きな性格。
「おはぎをくれない」ではなく「おはぎ、おおけに」とウソ泣きする才気。

などが、見えました。

口が達者なのは、
お父ちゃんから受け継いでいるもののように思います・笑


■「岡安」と「福富」

つまり、

ダウンタウン(篠原涼子)対 志村けん(いしのようこ)





■第1回「うちは、かわいそやない」

物語は、大正5年から。

■第5回

脚本も演出も演技もよかった。

子供が奉公に出るということの理解が、
大人と子供で差があることを表現していた。

最後のシーンも毎田暖乃の演技が素晴らしいものだった。

作 八津弘幸 演出 梛川善郎(なぎかわよしろう)



■第15回



ちゃんと判って言っているわけではありませんが、
涙ではなく、顔の表情で魅せる。
歌舞伎の見得のような。


■第35回





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2021年01月20日

20210119 【TV】 サラメシ シーズン10(31) 昭和基地の圧力鍋



圧力鍋メーカーの株式会社ワンダーシェフ
社長伊藤彰浩氏の話が好かった。


僕は、あの、うん、世界一、圧力鍋を愛してると思ってますよ。
お客さまのなかにも、
同じ圧力鍋をもう10年以上ね、同じのをずっと使い続けていて、
もう、「うちの子」っていう人は結構いますよ、
鍋に関しては結構います、
そういう女性の方で、「うちの子、うちの子」っていう。
そういう感覚です、
あの、
サラメシのなかで、南極大陸の昭和基地で、
「うちの子」が働いてるんですよ。
それがものすごくうれしいですよね。
「よかったなお前」って思いますよ。







ドナルド・キーンさんの「あの人が愛した昼メシ」も
なんだか、胸にじーんときました。


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2021年01月16日

【ドラマ】バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間〜



この物語はフィクションです。
実在の人物・放送局等とはあまり関係ありません。







第2話






posted by inatt at 04:13| Comment(0) | 感想など・TVドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【テレビ】 タモリ倶楽部 FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE

 
タモリ倶楽部って、毎週毎週、題材が面白くって、
よくもみつけてくるなあ、と感心しています。

一番好きなバラエティ番組はタモリクラブ、って
口にしちゃうと、
この番組は下ネタも多いし、
人によっては、
問題発言ということか、
ちょっと引かれることがある。
でも、本気でそう言ってます・笑。

ゲストが告知とか一切しないのも、
今となっては少数派。


20160603放送 メンマの由来

メンマ(麺麻・麺碼)とは、麺にのせる麻竹(まちくという竹の種類)を
乳酸発酵させたものだから、
日本の輸入元だった丸松物産社長松村秋水氏が名付けた、

という説が紹介されてました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%9E
  
 
  
 
20170915放送 地下鉄路線図(都営版)

2000年に都営大江戸線開業の際に大幅にリニューアルされた路線図
これはフリーデザイナー大西幹治さんがてがけた。
・大江戸線を楕円に
・駅名を白枠に入れる
・枠で乗換可能を表現
・丸の内線の赤色は、イギリスの煙草ベンソンアンドヘッジスの缶の色
・東西線の水色は、たばこのハイライトのブルー
・新宿駅の真ん中に点線が入っているのは、
 大江戸線と丸ノ内線が乗換できないことを示している
地下鉄路線図都営201704.JPG




20170929放送 船底塗料

船の底が赤いのは、
塗られている船底塗料の色。

船底塗料の目的は、
フジツボなどの付着防止。

赤いのは、
生き物を寄せ付けないよう、
主成分に亜酸化銅が含まれているから。


20180921放送

クリーニング屋さんに〇〇舎という名前が多いのは、
明治40年に日本で初めてドライクリーニングを導入、
全国に展開した最大手の白洋舎に倣っているから。
白洋舎は、創業者五十嵐健治が、
明治39年操業時に会社組織でなかったので、
社でなく、小屋の意味の舎をつけた。

ところが、白洋舎の「しゃ」は、
正式には、
白洋で旧字体を用いている。
ドライクリーニングとは、石油などが原料の有機溶剤を使用した洗濯方法

20181116放送

空耳アワー

在庫8万枚 を誇る、
1981年創業、神保町のCDレンタルショップ「ジャニス本店」が2018年11月に閉店とのこと。
音源確認のために、25年以上毎回80枚~100枚を借り続けていた。


20200515放送

中学入試に出る、鉄道問題に挑戦。

開成中学校、2005年の入試問題。

上野御徒町駅で大江戸線に乗るときに、
都庁前駅に行くためには、1番線、2番線どちらに乗るか。(三択)

答え どちらに乗ってもよい。

このような首都圏に住んでいない小学生には無理筋と思われる出題は、
腕試しで受け、合格しても入学手続きをしない、
例えば関西の子供を落とすためのご当地問題であると、
森上教育研究所の早川明夫先生が解説していました。

なるほど。


20200710放送 みうらじゅんの絶対くるブーム

法枠工(のりわくこう)をワッフルと言い張るみうら。
( 法面・のりめん=斜面 )

「あおのりのせたりするからワッフルというんですか?」
というみうらのボケに、
「そういうことですね」
とのっかる堀本興行(和歌山県)の社長・笑
「社長はやっぱりワッフルとか好きですね」に、
「ワッフル好きが嵩じてのりわくですね」
あくまでものっかっていく社長・笑。

https://www.google.com/search?q=%E6%B3%95%E6%9E%A0%E5%B7%A5&sxsrf=ALeKk00i4eIiWUmorN-fGKIqhjZvlqg9Dw:1594419368211&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwimq8KA28PqAhUjw4sBHVHmCV0Q_AUoAXoECAwQAw&biw=960&bih=936

20201009放送 異業種テイクアウトカレー相談室




■コロナのせいで、冒頭の挨拶が変わってしまいました。

「毎度おなじみ、最近流浪していない、タモリ俱楽部でございます」(20201023)

「毎度おなじみ、普通の番組、タモリ俱楽部でございます」(20201113)

「毎度おなじみ、テレ朝ばっかりでやってる普通の番組です」(20201120)

「毎度おなじみ、ここんとこ流浪しない、タモリ俱楽部でございます」(20210115)


20210115放送 オンライン鉄道旅行大試乗会

タイ・メークロン線のメークロン市場

ロシア・シベリア鉄道・ウラジオストク

とても楽しめた。

今までと同じことができなくても面白いことはいくらでもあるんだな。



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2021年01月15日

国際青年年記念 ALL TOGETHER NOW 覚書



1985年6月15日に国立競技場にて行われたコンサート

これまでにYouTubeでたくさんの動画を観て、
いくつか、当時の雰囲気を思い出したことがあったので、
その覚書


■ラッツ&スター

鈴木雅之と田代まさしのMC
アリスの「ハンド・イン・ハンド」をとりあげ、
「くせえなあ」とクサしている
「暗いよ アリスだもん」


■南こうせつ・イルカ・さだまさし

自虐なMC
南「生ギターをやると暗いと言われる
さだ「我々のステージは皆さまのお休みになる時間

さだまさしは今(2020年)とは違うとがった態度を出しているが、
ギターだけの「秋桜」はとても好い。


■ユーミン

自己紹介で「中島みゆきです」



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2021年01月14日

【マンガ】 瞬きもせず 紡木たく 1987年

 
お父さんがビールをこぼしてごめんなさい




【連載開始時のこと】

別冊マーガレットで、
ホットロード」の連載が終わったのは、
1987年5月号(wikiによる)。

しばらく、
今でいえば、「紡木ロス」な気持ちでいましたが、
1987年9月号(wikiによる)から
最初は、
3話の短期連載として発表された、
「瞬きもせず」

(最初は全100ページ前後編2回掲載となっていたが、
 実際は3回掲載になり、
 さらに長期連載に変更になった記憶)

当時の少女マンガが
どこでもない空想的な小綺麗な街を舞台にしたお話が
ほとんどであったところ、

この作者の物語は、
多くの作品が横浜・湘南を舞台としており、
現実感のある背景描写が印象的でしたが、
更に進めて、
登場人物たちが方言を話し、
どこかよくわからないけれども、
日本の田舎だと確かに判る、
地方を舞台にして、

お父さんが陽気に酔っぱらっているところを
同級生に見られて恥ずかしいと思う
純朴な高校1年生のひと夏のお話。

すごく新鮮で夢中になりました。




【紡木たく作品の主人公たち】

まず、「瞬きもせず」という作品は、タイトルが好い。
紡木たくの作品のための言葉のような気がします。
終に、この作者は、
大人を主人公にすることがなく、
子供が大人になることを描きませんでしたが、
紡木たくの作品の主人公は、
みんな「まばたきもせず」何かを見つめています。
紡木たくの作品全部、
タイトルが「瞬きもせず」でも、違和感がないとも思うくらいです。


【ラストの追加】

この作品のラストは、
連載時は、
かよ子のモノローグで終わっていましたが、

単行本、文庫になるごとに、
複数回改訂され、
カットや台詞が追加されています。

確かに、
連載時に最終回を読んだとき、
少し物足りなさを感じた記憶がありますが、
最新の版なら、
その物足りなさが解消されているかというと
そういう感じもしません。

連載時のままでも問題ないようにも思います。

かよ子のモノローグで物語が終わらず、
紺野のその後をお知らせする、
この追加は、
紺野の行く末にいまいち納得感が
出ないことによるものでしょうか。
彼の夢が破れたままでいるところなどが。

この物語は本来、
かよ子の物語なので、
サッカーに焦点がいって
物語が閉じるのは変な感じもします。

確かに、
今のままでは、彼が花屋の主人になるまでには、
もう1回か2回、人生に迷いそうなところがあります。

うっかりすると、
初恋をふりきった、輝也や美っちゃんのほうが、
印象深く、魅力的になりかねないところがあります。

この点については、
ラストをいじることだけでは、
うまくいってないように思います。

もし、私が作者に望むとすれば、
東京にいるときの紺野のお話を外伝でもよいので、
追加していただきたいです。

紺野が、東京でひとり、それなりに頑張りながらも、
夢がかなわず、かよ子に別れを告げ、
その後、故郷に戻ることを決意する経過は、
基本的にかよ子の視点、気持ちから描いているため、
かよ子の残した伝言で彼が帰郷を決心したような形になり、
彼の主体性が感じられません。

従って、その部分をそれなりな分量で、
紺野の視点で描き、
彼が彼なりに納得して、
故郷に戻ることを決断した、
また、新しい夢を見つけた、などの
物語を読んでみたいと思いました。

(20061110記)


20210114 追記

最終回掲載の別冊マーガレットを再び読む機会がありました。

かよ子の独白と、
サッカーボールと戯れる少年のカットで終わります。

(今の単行本の版ではこのカットを見開きにするために書き直されているようです)

今の私は、連載時のこの終わり方で全然問題ないと感じました。





【紡木たく作品の背景に流れる音】

紡木たく作品を読み始めた頃、
街の雑踏の音、
特に、
街に流れ漏れている音楽が聴こえてくる(ような気がする)のが、
(描き文字で描かれているからでもありますが、)
とても印象的でした。

個人的な思い出として、

「みんなで卒業をうたおう」と「机をステージに」を読んだとき、

ある曲が自分の頭のなかに、
自然に流れだしたことに驚いたことを覚えています。


(作者の頭の中では尾崎豊かもしれないのですが。)


読む人の内面に豊かな心象を湧かせる力を感じることがあります。




20131020記

2013年の4月から9月まで、
朝ドラあまちゃんを観るのが1日の最大の愉しみであった私ですが、

能年玲奈が『ホットロード』の宮市和希を演じるというニュースに驚きました。

何に驚いたかというと、
紡木たくが、ホットロードを実写化できると考えているらしいこと。

紡木たく作品は、映像化することがとても難しいものと感じていましたし、
作者本人がそれを望んでいないと思っていました。(**)

( 映画ホットロードのホームページには、
  原作者のコメントページがあったのですが、
  現在はなくなっています。20161119 )

和希や春山のような人物を映像化することなど可能なのでしょうか。

特に、春山は、現実には存在しない、妖精のようなもの、という感じがします。

そのような現実感の薄い人物造形を実写の現代の物語で成立させている例は、
私が観たもののなかでは、
夢千代日記の吉永小百合ぐらいしか思いつかないです。

または、
作者が作品にするにあたり心の中に映っていたものを
そのまま映像にすることができたとしても、
それを他人が見て、
共感するかどうかは別の話のような気がします。

あえて言うと、
今、幕末の物語をドラマ化するような感じで、
100年後に、昭和の終わりの物語として製作されれば、
成立するかもしれないなあと思いました。


( ホットロードの感想
   http://inatt.seesaa.net/article/398821675.html )
   

(**)
瞬きもせずコミックス7巻165ページに、
(H) WA EIGA NIWA SHINAI。
という作者の書き込みがあります。
これは、ホットロードのことだと
思っていました。

(参考)
 http://www.tsumugi-taku.net/message/48.html


 
みんなで卒業をうたおう (マーガレットコミックスDIGITAL)
紡木たく

みんなで卒業をうたおう (マーガレットコミックスDIGITAL)
机をステージに (マーガレットコミックスDIGITAL) やさしい手を、もってる (マーガレットコミックスDIGITAL) 純―JUN― (マーガレットコミックスDIGITAL) 瞬きもせず 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 瞬きもせず 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)



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2021年01月11日

【映画】 記憶にございません! 2019年





・井坂氏、番場ちゃんほどには黒田首相に魅力を感じなかったのは、
黒田啓介が良い子ちゃんぽく見えるからでしょうか。

・改心する前の黒田をもっと深く描いても、
中井貴一なら表も裏も両方を魅力的に演じるように思われます。

・政治家の戦いが、スキャンダルのリーク、好感度を高めるスピーチで、
ポピュリズムの土俵内でしかないところは物足りなさがある。

が、

・黒田の国会答弁、鶴丸の官房長官会見には、
態度や口調は別にして、
内面の姿勢として、
本物の政治家を思い起こさせるところがあり、
現実に対してうんざりした・苦笑








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