2015年11月07日

【映画】 ギャラクシー街道 2015年 ( 三谷幸喜はいつかミュージカル映画を作るのか )



20151106記
 
事前に悪評も見ていたのですが、
だから観にいこう、と思ってしまった。

有楽町の映画館は、金曜夜というには、ちょっと寂しい観客数でした。

でも、全然「アリ」な映画でした。
もう一度観に行こうと思う。

( 後で書きますが、宣伝のしかたが間違っていると思います )

映像作品を繰り返し見たくなるのは、
共振を得にいくのかな、と思いました。

脱皮する夫だけど好き、
食べ物の食べ様が可愛くて好き、

という物語の登場人物の気持ちに共振させられたら、
それが映像作品の力だと思う。

だから、この作品はきちんと映画になっていると思う。

ーーー

20151113にもう一度、観ました。
同じく金曜日の最終上映は、がらがらでしたが、
それよりも驚いたのは、
上映中ひとつも笑い声が起こらなかったこと。
三谷さんは、生の反応を知るために、
映画館に足を運ぶことがあると
どこかで読んだことがありますが...

下ネタは、あえてやっているとすると、
もの足りないのは、音楽かもしれないと思いました。
舞台では音楽は流れないけど、
シットコムでは笑い声が必要。
映画では、劇伴が必要。

また、
THE有頂天ホテルでのYOUの唄、
ステキな金縛りでの主題歌、ONCE IN A BLUE MOON、
そして今回のThe End of the Universe/宇宙の果てまで
には、
共通の嗜好があるように思うので、
三谷さんが満足するものができるまで、
これからも繰り返されるかもしれないですね。


( 20221104のA-Studio+で、
  「一回、映画でミュージカルをやりたい」と語っておられました。
  そのときのために、
  過去の映画では歌のシーンを入れてきた、
  準備というか、実験のために。
  日本のミュージカル映画では、
  アメリカ映画と異なり、
  入り込めない何かがある、
  その違和感の、その謎を解いている途中だと。 )


最後、香取慎吾が、
ショップから出て行く各登場人物と会話を交わすと
よかったなと思いました。
最初と同じような愛想のない会話でも、
観ているほうは印象が変わると思う。

あと、この方向性を進めるなら、
今までの三谷映画とは
異なるスタッフと組む必要があるのかも、
とかとか、余計なことを考えながら観ていました・笑


ーーーーーーーーー

それにしても、
今、世間でこの映画が批判されているところなど、
テレビで大ヒット作品を生み出してきた、
この映画の作り手たちが事前に気づかないはずがなく、
その作品が問題作である所以は、
作り手が分かっていて、
あえてそれをやっているところだと思う。

ビリーワイルダーを敬愛する三谷幸喜の好みと
大興行収入を望む製作側の希望、
どんな折り合いをつけたのか、
お互い見えないことにしているのか・笑

だから、
子どもを連れていきたいと思う映画では決してないのに、
テレビ局資金が入っているよくある映画と同じように、
テレビCMを流す宣伝方針のほうが
作品内容よりよっぽど問題だと思った・笑

( これも作り手たちは、十分に分かっているが、
  あえて触れないことにしてるはず
  万人に受けると思って作っていない、
  と表明した宣伝なら、
  中傷まがいな批判は封じることができたのでは )

三谷幸喜は、
ビリーワイルダー作品のような映画を
いつか作ることを望んでいる。
その一方で、
日本のテレビドラマの保守本流、
大河ドラマの脚本も現在担当している。
そこでは、
日本で最も脚本家にプレッシャーのかかるテレビ番組で、
相応の世間的評価(視聴率)を得ることも
自分に課しているはず。

この両立が達成されたら、
それこそ、他で聞いたことのない稀有な事例になる。


( 20221105追記

  長編ドラマ大河ドラマを3作書き、
  結果(視聴率)も出した。

  次のチャレンジは、
  ミュージカル映画か、
  ワイルダー映画か。 )


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posted by inatt at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想など・三谷幸喜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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