2020年12月16日

【マンガ】 To-y 上條淳士 1985年



【To-y 30th Anniversary Edition 3 (第3巻)の話】

連載時のカラーを再現した、
トーイ 30周年完全版。

68ページ目がカラーで、
69ページ目がモノクロなのですが、

69ページの遠藤プロデューサーの台詞、
「園子…」
は、連載時は、

( カラーに間に合わなかった… )

というような台詞であったのを、
単行本になるときに、
全ページモノクロでも不自然でない、
今のものになっていると、
記憶していました。

カラー再現の完全版なので、
台詞も戻していただければ
よかったです・笑

それが書きたかっただけです・笑


( 連載時のカラーページに登場できない、
  と作中人物が嘆くネタは、
  同時期に少年サンデー連載だった、
  究極超人あ〜るにもあります。
  どちらが先であったのかは、
  記憶が定かでないです。 )

( クルクルくりんの連載第1回(1983年)に同じネタがあることに
  気づきました。
  「よかったなカラーページにぎりぎりでまにあって」
  ということは、もっと遡れるのかもしれない。
  好きな漫画家、
  とり・みきゆうきまさみ、上條淳士が
  同じネタを使っていると気付き、
  また、
  毎週連載を読んでいればこその思い出で、
  感慨深い。
  20220801追記 )

(20160229記)





20201128記

この物語の素晴らしさのひとつは、

ニヤという、

音楽を聴く、受け止める人、
パフォーマーを応援する人

を魅力的に描けていることではないかと思います。

自分の好きな音楽を追いかける、
好きな音楽を創る音楽家を追いかける、

私は読み手として、ニヤに感情移入していました。

( トーイがアドリブで歌ったテレビ番組を観たあと、
  夜中ひとりでうずうず走りまわるとか・笑
  ザ・ベストテンを毎週観ていて、
  同じようなこともあったような気がする・笑 )

そこが、
音楽を創る・パフォーマンスする人を描いた他の物語との違いがあるように思います。


( 「推し活」の大先輩なんだな・笑 20230616追記 )



また、
音楽に加え、

登場人物それぞれが、好み、自ら選択している、

髪型やファッションなどのスタイルがあり、

読者がそれらを含めてキャラクターを愛す、

ドラえもんの登場人物の髪型や着ている服とは違う、

描き方の嚆矢のように感じています。





20201127追記

・マニ籐のお面のグッズがあるのなら、絶対買います・笑





20201130追記

吉祥寺へ、「上條淳士『TRIBUTE TO TO-Y』展」を見に行きました。
  http://www.libestgallery.jp/2020/20201119.html

原画を見ることができたのがとても嬉しかった。

印象的だったのは、印刷かと思ってしまうほど、きれいな原稿。

当時と現在の絵柄の違いにも思うところがありました。

同じ人物を描いても、髪質が明らかに違う・笑。
今より細く、柔らかい、後れ毛がある。


( 技術的なことだけでなく、
  その時代の空気を呼吸しながら描いたものを、
  後にそのままに再現しても、
  過去の絵の模写でしかなく、
  作品とはならないということなのかも )

( 今の描かれるものの髪型は、
  まさしく化粧品のコマーシャルのような表現になっている )


ゆうきまさみと河合克敏の絵があったので、
(河合克敏は、上條淳士との初対面の場面に、
YOKO・村瀬葉子も登場させている)

1980年代の週刊少年サンデーに連載していた作家たちの絵柄が
とても好きだったことに思いをはせました。

あだち充、ゆうきまさみ、上條淳士、河合克敏など。


(江口寿史と大友克洋もありますけど、小学館少年サンデーが好きでした。)


描線がシンプルで、過剰な描きこみがないところに洗練を感じ、
(顔面に皺がなく、つるつるとか・笑)
重要なカットこそ、効果線や効果音に頼りすぎない、
止まった絵、リアルな背景画から動きやその場の空気を感じる。





20201216追記

何年ぶりかわからないが、
「山田のこと」を読んだ。

あらためて思ったのは、

本編とこの外伝以降、

トーイや他の登場人物はともかく、

私は山田二矢に一度も再会できていない。


この物語は、

1987年に完結していたのだと思った。


( 2020年に、

  50代のトーイはもちろんのことだが、
  それより、

  桃やイサミがどんな髪型でどんな服装で
  何をしているのか
  描いてみてはどうか。

  イサミは親が痴呆症になっても、
  きちんと介護しているような気がする。

  意外というか当然というか、
  カイエなんかは、
  凄く真っ当に立派になっている予感。
  ベンチャー投資ファンドの設立者とか・笑

  森が丘園子は工藤静香みたいな感じ。
  娘が歌手になると言ったら、
  彼女はどんな態度をとるのか・笑

 )


( 20221220追記

  トーイが朝ドラで航空学校教官の役をやったり、
  哀川陽司がロンドン在住で、
  世界的に知られた音楽家になっていたりするんだな・笑

  作者が現在描く絵柄がそんな感じなんですが、

  2022年、吉川晃司のほうに、トーイのその後を感じるのです・笑

  だからこそではありますが、

  吉川晃司っぽくない、50代のトーイの姿に興味があります。

  草g剛風とか、どうですか。

  狂気とおとぼけが両立している。 )  







・連載開始時カラーページ

https://websunday.net/4270/





To-y 30th AnniversaryEdition 3 (小学館クリエイティブ単行本)
上條 淳士

To-y 30th AnniversaryEdition 3 (小学館クリエイティブ単行本)
To-y 30th AnniversaryEdition 2 (小学館クリエイティブ単行本) To-y 30th AnniversaryEdition 4 (小学館クリエイティブ単行本) To-y 30th AnniversaryEdition 5 (小学館クリエイティブ単行本) To-y 30th AnniversaryEdition 1 (小学館クリエイティブ単行本) ユリイカ 2016年2月臨時増刊号 総特集◎江口寿史
by G-Tools
 




ふと、

2016年1月のSMAPの解散騒動のことを思い出しました。

大手芸能プロダクションの敏腕マネージャーの独立騒動と退社。

結末が少し違うみたいだけど。

「ねぇ、中居くん おどってる?」




20221211追記

Anniversary Editionは、電子化されており、

PCの大きい画面で見開きで楽しめる画が流石だと思います。




posted by inatt at 16:57| Comment(0) | 感想など・マンガ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。