【「不穏」な朝ドラ】
2019年下期の朝ドラ
今まで、いくつもの朝ドラを観てきましたが、
それまでのどれとも違う味わいを感じました。
台詞、演技、演出、劇伴(特にチェロ?ヴィオラ?の音色)が、
それぞれ過剰でなく、余白がありながらも、心が揺さぶられ、
観ていると、知らずにじんわりと涙ぐんでいるような、
時には体全体が揺さぶられたかのように感動してしまったシーンも
・八郎のフカ先生への告白
・信楽太郎の「さいなら」
また、
話の展開にドキドキ・ワクワクするというよりは、
ちょっとした会話や仕草に
よくわからない不穏を感じることがありました。

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主人公が陶芸家になることは、
この物語のゴールではありませんでした。
このドラマの作り手たちが、
一番示したかったことは何か、
最終回を観終わってなお、
つらつら考え続けています。
女性を表現する言葉で「男勝り」という言い方がありますが、
そういうことじゃなく、
強く生きていく「人間」を描きたかったのかな、
と思っています。
たとえば、
自分の気持ちを自覚したうえで、
自らの意思により、
信楽を去っていく三津。
この物語の登場人物は皆、特に女性は強いですよね。
男連中は、それよりは...・笑
性別にかかわらず、
運命に耐えかね、曲がってしまうような人が一切登場しない物語でした。
そのなかで、
主人公の喜美子は、
長女として家のことをやってきたし、
加えて、大久保さんに仕込まれて、
賄いや暮らしのやりくりも完璧で、
よくあるような、
仕事はできるけど、家事はダメとか、
仕事に夢中で、子育ては放任主義だったとか、
そんなことはなく、
物語の登場人物として、
生きていくための手わざと
芸術を作り出す技術やひらめきを併せ持つ
弱点のない人です。
( あえて言うと、
息子の彼女に気が利かないとか、
それくらい・笑 )
そんな人がたどりついた、
自らの選択により、
また、
抗えない運命により、
大事なものを手放し、失いながらも
ひとりきりで窯に向かう暮らし。
【最終回を観て】
喜美子が、ひとり、穴窯に向かい続けることを示し、
物語が終わりました。
そこから何を感じるかが、この物語の核なのかなと思いましたが、
ふと、生まれた感慨は、
「そう、私たちは、そうやって生きていくのかも」
でも、「そうやって」が何を指すのか、
自分でもよくわからない・笑
独りきりで炎と向き合うということ?
【草間流柔道】
主人公は確かに、草間流柔道の教えから離れることはなかったと思いました。
人の心を動かすのは作品じゃない、人の心だよ
作った人の心が作品を通してこちらの心を動かす
ひどかったのは君だ
ああいう態度はいけないよ
一生懸命作った人に失礼だ
(第4回)
僕が君たちに教えたいのは勝った負けたではありません
本当のたくましさとは何か
本当の優しさとは何か
本当に強い人間とはどういう人間か
そして、
人を敬うことの大切さを学んでほしい
(第8回)
先生に礼、お互いに礼、ありがとうございました。
(第30回)
【八郎の描かれ方】
また、
八郎の描きかたにひっかかりがありました。
最終週、八郎は喜美子たちと琵琶湖にいっしょに行っていない。
彼は喜美子の家族ではない?
脚本の水橋文美江さんは、
「八郎は喜美子の才能に嫉妬している」と断言しています。
「ヒロインが戸田恵梨香さんに正式決定する前から、プロデューサーの内田ゆきさんと話していたのは、同業者の夫婦がうまくいかなくなる様を描くのは面白いのでは? ということです。結婚して夫婦揃って陶芸家になるけど、妻の才能が秀でていることで夫とのすれ違いが生まれる……。もともと、そういったところを描きましょう、描きたいねと言ってたんです。」(*)
この物語は、
「誰かの心を癒したり励ましたりする作品を作る」陶芸家にはなれなかった、
八郎のお話でもある、と思いました。
・ジョージ富士川のワークショップを外から眺めている
・「ハチさんに足りへんのは信じる力や」(第99回)
・「僕にとっては喜美子は女や、陶芸家やない」(第104回)
・息子に5年間「会いたい、いつか会いたい」と記した手紙を書き続けた(第108回)
物語の最後では、
喜美子にとっての八郎は、
元夫、陶芸の元先生、自分と同じ陶芸に携わっている人、であり、
家族や恋愛感情の対象ではなくなっていると思います。
(*)
「スカーレット」脚本家・水橋文美江が明かす、八郎「僕にとって喜美子は女や」発言の“本当の意味”
【喜美子が作った女系家族】
父親に縛られ、生き方を制約されて、育った。
穴窯で自然釉の作品を作るために、夫であり陶芸を教えてくれた八郎から離れることも厭わない。
(八郎が武志を手放さなかったら、息子さえそのままだったのではないか)
父親や夫の束縛を拒否し、自立すること、そのことで得るもの失うもの。
そうやってできてきた喜美子の家族・仲間たちが琵琶湖に出かけたように思いました。
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【各回の覚書・呟きの記録】
#スカーレット 第8回
— inatt (@inatt) October 8, 2019
「女にもあるでえ
「女にも意地と誇りはあるんじゃぁーー
あるんじゃーのアクセントが印象的。
感情のままに心の声が思わず漏れたのではない言い方。
朝観て、1日元気をもらえるような、
朝ドラらしい好いシーンでした。
第8回
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019101450SA000/
喜美子(川島夕空)が「もっと言いたい」と吐き出した想い、
常治(北村一輝)、
マツ(富田靖子)、
草間さん(佐藤隆太)、
それぞれの反応、
珠玉のシーンだと思います。
喜美子がそれを口したから、草間流柔道を教わることができた。
#スカーレット 第15回
— inatt (@inatt) October 16, 2019
チェロが音を紡ぐ劇伴が
心に残りました。
知らず、
荒木荘の世界に
引き込まれていました。
#スカーレット 第22回、
— inatt (@inatt) October 26, 2019
ほな12円や1足な、の回(笑)
を観返した。素敵なお話。
泥棒は、常治を大阪に行かせる、
ためにする出来事だったかと思いましたが、
そのことに文句言う人は
誰もいない。
ドラマって不思議やなと思います。
わが身に酷い不平等や理不尽がふりかかろうとも、
— inatt (@inatt) October 26, 2019
「女にも意地と誇りはある」って
このドラマは励まそうと
してくれているのかもしれません。#スカーレット
第26回 恋、ちゅうのは、おもろいなあ
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019101468SA000/
第28回 おはぎの回
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019101470SA000/
第30回 先生に礼、お互いに礼、ありがとうございました!
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019101472SA000/
第48回 八郎の告白
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019101490SA000/
食べていくこと、
— inatt (@inatt) November 22, 2019
生きること、
創ること、
作ったものを
売ること、
売れること、
生活、
仕事、
芸術、
戦争、
みな一続きに
繋がっている。#スカーレット
柔道の技を駆使して、
— inatt (@inatt) November 27, 2019
壁ドンする、
朝ドラヒロイン#スカーレット 第51回 https://t.co/sambZ7Q3Rz
「"朝ドラ"の主役を演じる女優さんは時間の大金持ちだと思うんです。」
— inatt (@inatt) November 29, 2019
誰もが持てるわけではないものをたくさん持っているが、
持ってるだけでは意味がなくて、
その使い方次第。
とりようによっては怖いお話いただきました。#スカーレット https://t.co/ocqEyOMCzo
第102回 「さいなら」
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019101544SA000/
#スカーレット 第102回、
— inatt (@inatt) January 31, 2020
信楽太郎回、
身悶えるほどに感動しました。
音楽には
心の何かを浄化する力がある。
#スカーレット 第105回、
— inatt (@inatt) February 5, 2020
昔の物語なら決め台詞かもしれない
王子の願いを退けて
主人公は「陶芸家」になった。
観ている私たちは
主人公の目標達成に快哉をあげるでもなく
物語の行く末を見守る。
( #まんぷく の即席ラーメン完成は第112回でした。)
第108回 お父ちゃんは、5年間、書き続けた。
#スカーレット
— inatt (@inatt) February 8, 2020
第102回で「さいなら」聴いて、
「染みるなー」とか言うてからの、
第108回の最後のナレーションで、
トンと後ろから突き落とされました。
両方ちゃんと観とかんと
味わえませんで、大吉さん・笑。
#スカーレット
— inatt (@inatt) February 24, 2020
川原家の食卓には、#ごちそうさん の頃から使っているぬか床で
漬けた漬物が出てくるそうです。
朝ドラファン垂涎。https://t.co/9606LTefxB
#スカーレット 第149回
— inatt (@inatt) March 27, 2020
「いつもと変わらない1日は特別な1日」 に、
「不要不急の外出を控える」と言われている現状や、
「また笑いながら絵描けることがどれだけ幸せなことか」
と語ったフカ先生の言葉(第41回)に
想いを馳せました。
武志が警察の厄介になるような子供だったとしても、
— inatt (@inatt) October 30, 2020
喜美子の物語は、
何も変わらないような気がするなど。#スカーレット
こんな「粋な計らい」、誰がどこに頼んだらできるんだろう。仕組み分からないけど、こんな「忖度・圧力」なら大歓迎だよ。 #スカーレット「スカーレット」総集編 ラテ欄縦読み複数登場!地域ごとに「喜美子」「はち沼」10種類以上 ネット反響― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/vupQESbOGe
— 玉川 薫 (@tamagawakaoru) December 30, 2019
20210729追記
【祝】大島優子&林遣都が結婚へ、事務所を通じ正式発表https://t.co/jzzXJm3V1o
— ライブドアニュース (@livedoornews) July 29, 2021
元AKB48で女優の大島優子と俳優の林遣都が29日、所属事務所を通じ結婚を発表。NHK連続テレビ小説『スカーレット』での共演をきっかけに交際へ発展したとしている。 pic.twitter.com/dabxZjUBvi
百合子の祝辞
— 家政婦のMIKA (@achan_mik) July 29, 2021
「多数決します〜。お二人がお似合いやと思う人〜🙋♀️」#信作照子の結婚式
神父「神に誓いますか?」
— 少年探偵ブラウン (@pxIS8XmsD6UDGoI) July 29, 2021
信作「誓うか誓わへんか言うたら9:1で誓う」
(照子カバンでしばく)
#信作照子の結婚式
お祝い大喜利ツイートが温かいものばかりだったのが印象的でした。