What do you want?
ブルーパスをもらって働く私たちはどうすればいい?
ブルーパスをもらって働く私たちはどうすればいい?
( ホワイトパスがブルーパスと交流するシーンはない )
( 松本里帆(安藤玉恵)がブルーパスでシングルマザーをしている設定だったら、
物語の終りに感じるものが変わる? )
( 作業場を見下ろす彼ら自身が殿上(天井)人 )
( では作業場は地獄で、ホワイトバスは天上で、
天上から地獄へ堕ちる例えは? )
( 劇場販売ノベルティにホワイトパスはあるがブルーパスはない )
公開初日に観ることができました。 ( wiki )
最後のカタルシスが素晴らしい映画でした。
外資企業が悪者とか、ヒノマルの説明とかにステレオタイプを感じるし、
( ディーン・フジオカのキャスティングなどに )
( 羊急便やその下請け業者はよかったが、
物流センターの派遣社員の時給は下がったのでは・笑)
説明不足や尺不足も感じたので、
TBS日曜劇場で1クール連続ドラマにしたら、
松本里帆(安藤玉恵)の家庭の日常描写やサスペンスシーンの尺を増やせるし、
素晴らしい連ドラになるのではと思いましたが、
本当のところは、
連ドラで企画したけど、
スポンサーのこと考えたら、民放では無理なので、
映画にしたのでは、と勝手な妄想をしてました。
( 実際は違うようです・パンフレットより )
エンドクレジットで、
アンナチュラルで一番好きな登場人物が出ていることに気づき、
そこでそれに気付かなかったことに動揺したのか、
Twitterで、エンドクレジットの最後がよかったという感想に驚き、
もう一度観なければならないようです。
主人公は、タクシーで乗り付け、ずっと配送センターにいて、
終盤に配送センターを出て、動き回る。
主人公が自分が派遣された背景を元から知っていて、
背景の真実を知り、行動が変わる筋書きのほうがよいような、
でもたぶん尺が足りない・笑
20240822、金曜日の公開初日、
歌舞伎町の映画館に出かけ、21時過ぎの回で観ようと思ったら、
ひとつ前の回で火事騒ぎがあったそうで、
上映が遅れているとのこと。
大混雑の入場ゲート付近を横目にポップコーンを買う列に並んでいると、
30分余り遅れで、入場開始。
拍手が起きました・笑
という覚書。
上映終了後、上映遅れによる、特別ご入場券をいただきました。
新宿TOHOシネマズは思わぬ火災警報で上映中断!
— MATSUSEN(まつせん)-METAL (@MatsusenMetal) August 23, 2024
@こんなとき真っ先にポストするって、冷静な人が多いんだなぁ
Aでもフォローさんが数名いることが判明して、何か、親近感湧くゎ
B上映やり直しになったら、半分くらいの方が、払い戻しで途中帰宅。遠くからわざわざ来んだろうな・・・ちょっと切ない... pic.twitter.com/yBFAJ26Iwp
20240830・金曜日の夜に、特別ご入場券を使わせていただき、2回目を観に行きました。
バイク便のシーンを一所懸命に観た・笑
やはり最後のサスペンスとカタルシスは素晴らしく、
2時間の娯楽である映画のしめくくりとして文句ない。
エンドクレジットの最後のクレジットは、
特別なものではなかった。
逆に、そう書かないといけない筋書きにしなければいい、
と元から思っている。
・ラストマイルにいる、
シングルマザー家庭のいたいけな子供たちが、
母の誕生日の贈り物を得ようと考える。
What do you want?
そのことを実現するために存在する、
DAILY FAST、(その標語)、
ブルーパス、ホワイトパス、
物流会社、下請配送。
ラスト一種爽快なカタルシスの背景に並べられた、
それらの事柄に、
いろいろと考えさせられる構造を
脚本家が配置しているのであろうと想像する。
エンターテインメントと社会に対する問題提起を両立させている、
このドラマシリーズの特徴といえる。
アンナチュラルの感想
http://inatt.tokyo/article/458024514.html
MIU404の感想
http://inatt.tokyo/article/476851598.html