2026年05月03日

【映画】 戦場のメリークリスマス 1983年 ( 書きかけの前 )



wiki

私は、
大島渚も、坂本龍一も、ビートたけしも、
好きではない。

が、この映画は、公開時に観て、

いつまでも、忘れられない思い出となり、

作品そのものが自分にとって特別なものとなっている。


いくつかの曲を耳にすると、
映画のシーンが頭の中に蘇るし、





4K修復版を、渋谷の映画館に足を運び、観た。(2023年1月)


この映画の感想として、

デヴィッドボウイに比べると、
坂本龍一とビートたけしの演技が下手だ、
と思うけど、

本人でも別の人でも、何か上手く演じると、

別の映画になってしまうな、とも思う。


何が描きたくて、
監督は借金してまで、
この映画を製作したいと思ったのか、
私には理解できないし、

私は、大島渚も、坂本龍一も、ビートたけしも、
好きではないが、

1983年、この映画に魅入られたのだと思う。




posted by inatt at 02:26| Comment(0) | 感想など・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。